ついにベールを脱いだ次世代機「Xbox 360」。“HD時代”の幕を開けるこの新マシンXbox 360ソフトが手にはいる。

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アーマード・コア フォーアンサー NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド) アーマード・コア フォー アンサー Xbox 360 プラチナコレクション バレットウィッチ バレットウィッチ Xbox 360 プラチナコレクション ゴッドファーザー【CEROレーティング「Z」】 旋光の輪舞 Rev.X(通常版) NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】 旋光の輪舞 Rev.X Xbox 360 プラチナコレクション 真・三國無双5(通常版)
アーマード・コア フォーアンサ.. NINJA BLADE(ニンジ.. アーマード・コア フォー アン.. バレットウィッチ バレットウィッチ Xbox 3.. ゴッドファーザー【CEROレー.. 旋光の輪舞 Rev.X(通常版.. NINJA GAIDEN II.. 旋光の輪舞 Rev.X Xbo.. 真・三國無双5(通常版)


アーマード・コア フォーアンサー

[ Video Game ]
アーマード・コア フォーアンサー

【フロム・ソフトウェア】
Xbox 360
発売日: 2008-03-19
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 7,140 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,351円〜
アーマード・コア フォーアンサー ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
初めてACをやってみたけど…
他の方が書いているように操作は多少難しいですがすぐに慣れます。ミッションもそこまで難しくなく比較的楽に進めることができました。他のACシリーズはやったことないですが、グラフィックや音楽にも文句はありません。初心者の方もやってみては?
まさに神ゲー
もう発売してから7ヶ月ぐらい経ちますが気がむいたので書いてみます。 このシリーズは以前から難しいと言われてきましたが自分的には随分簡単になったのではないかと思いました(個人差はあると思いますがACLR全面クリアできなくても自力で全ミッションオールSとれます)。 システム・グラフィックは言うまでもなく自分的には最高です。そこらへんは他の方のを参考にしてください。でも敢えて言うなら施設内侵入型のミッションをもっと増やして欲しかったのとコアパーツの種類をもっと増やして欲しかったです。まぁそこらへんは次作に期待ということで…。 最後にこのゲームに興味を持ったらとりあえず買ってみることをオススメします(プラチナコレクションも発売したので買う気が引けるという方はそちらを買っては如何でしょうか?)。
万人向けではない
あえて酷評を書きたい ゲーム自体は凄まじく良い出来でとても楽しめる。私は大好きだ が、長い期間遊べるかどうかはプレイヤーによる シリーズが大好きでたまらない!とか、オンラインで勝ちまくりヤッホー!! という人はともかくとして、初めてACをやる人や、アクションが苦手な人はかなり注意が必要である オフラインでのストーリーモードの難易度が高く、アクションを得意とする人であってもクリアすることが困難 オンラインは更に酷く、発売当初こそ色々な人がプレイしていたが、現在では猛者ばかりが残っており、初心者がプレイしても何が起きたのか分からないまま撃破されてしまうことが多い (また撃破された場合1ゲーム終わるまで10分程ぼーっと見ているしかないためやる気が失せる しつこいようだがゲーム自体は面白い だが万人に「やるべき!」とは 絶 対 に 言えないのが現状である
ダメダメ
買って損しました AF?弱すぎですね ミサイル適当に撃ってれば全クリですね しかもパーツを全部 そろえようとしても 結局全部貰えると。 素晴らしいゲームです
対戦機能に改良を!
オフラインではミッション・シナリオ数増加に伴い、そこそこ楽しむことができた。 しかし、強者と弱者をごちゃ混ぜにするオンライン対戦には不備を感じてしまう。 特に発売から日がたった今では、強者しか残ってなく、研究熱心な人でなければ、負け続ける日々から脱却することはできないでしょう。 やはり自分と同レベルな人と対戦できるシステムを用意してほしかったです。

NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)

[ Video Game ]
NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド)

【フロム・ソフトウェア】
Xbox 360
発売日: 2009-01-29
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 3,182 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,350円〜
NINJA BLADE(ニンジャ ブレイド) ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
これぞゲーム!!
すごく面白い! スピード感あります。 ニンジャガイデンもやりましたが動きはこっちの方が忍者っぽい、風のように走るダッシュが気に入ってます! 刀も3種類十字キーにて瞬時に切り替えられるので臨機応変にスムーズに戦えて、それを自然に操れるようになると最高です! ムービー中のボタン入力も迫力があってかっこいいです!失敗したらやりなおすだけと、緊張感がないように感じてしまうと思うが、やり直すのが面倒くさいと感じるので自然とミスしないようにしよう!と緊張感はありました。コスチュームの細部まで色変更や種類も豊富なので自分なりの忍者で楽しめるので同じステージでも飽きずにやれます。 後半ステージの使い回しが多いと言われていますが、舞台が東京なんで最初から最後まであんな感じだと思うんですが私だけでしょうか? あと皆さんがおっしゃっている通りステージ途中セーブがないのは少々痛いです。せめてチェックポイントでオートセーブとかにしてほしかったよね? 映像のクオリティはそこまで言うほど高いとは思えませんでした、むしろ良くないと思った、具体的に上げれば、空から見下ろしたときに小さく見える車などの書き込み、要は細部の書き込みが良くない。 色々書きましたが、面白い事には変わりない! これぞゲームって感じでした!やってて面白い!久々にそう思ったゲームでした。
いやいや…
正直、高レビューだったので買いました。結論から言わせて貰えばがっかりです。まず、ボスキャラの殆どが隙の時間が短すぎて攻撃出来ません。 そして、ステージが使い回し?何と言うか景色が同じすぎてかなり飽きてきます毎回、毎回同じような場所へ出動させられますやはり東京だけでは無理があったのでは?そして雑魚キャラが少な過ぎて爽快感も糞もありません無駄にコスチュームだけ多いし… 謎解き、雑魚キャラ遊び、寄り道が好きな方はこのゲームは確実に合いませんグラフィックは綺麗ですが、先程書いたように、同じようなシーンばかりなので、飽きてきます★5のレビューしか見ていなかったのを本当に後悔しています
真面目にバカ
3種類の武器と忍術をボタン一つで切り替えられるので、 敵の持っている盾を大剣で破壊 ↓ 攻撃速度の早い太刀で連続攻撃 といった動作が瞬時にできるのは快適で良かったです。 また、ゲームの要所、ボスへのトドメには ムービーによる演出がありますが、これも画面に表示されるボタンを押さなくてはならず、ムービー中も退屈しません。 こう言うと昔からあるシステムと思われるかもしれませんが、映像やアクションが派手で楽しいです。 まあ、あまりムービーを見ている暇はないのですが。 1つのステージは初プレイで40分?50分くらいで中断することはできません。 一見不便ですが、アクションシーン、ムービーシーンが目まぐるしく変わる疾走感を味わう為の仕様だと思えば納得していただけると思います。 ストーリー自体はシリアスなんですが、何故か主人公のムービー中のアクションが馬鹿げていて、本人はいたって真面目なだけに思わず笑ってしまいます。 ストレス発散には持ってこいの内容になっていると思います。
新たな忍者の登場
ストーリーもよくできているし、なんといってもフロムソフトのグラフィックはヤバい! ゲームの操作も難なく馴染めるし、抵抗がない。とにかく早いし、カッコいい。 この作品を機に、シリーズで出してくれてもいいと思える作品。 アーマードコアも悪くはないが、あれはあれで好き嫌いが分かれる作品。 今回は本当に買って正解。久々の良作。
虫嫌いの方は買わないほうがよろしいかと・・・
内容はとてもドラマティックでリアリティーなもので結構はまるんですが・・・自分みたいな虫嫌いはやっているうちに「うわっ、きもちわりぃ・・うえっ」となってしまいます。 こうなると、もう自分みたいな虫嫌いの方は途中でやめたくなってきます。総合的には5つぼしですがやはり虫嫌いの方の購入は遠慮なさったほうがよろしいかと思います。

アーマード・コア フォー アンサー Xbox 360 プラチナコレクション

[ Video Game ]
アーマード・コア フォー アンサー Xbox 360 プラチナコレクション

【フロム・ソフトウェア】
Xbox 360
発売日: 2009-01-08
参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 2,330 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,339円〜
アーマード・コア フォー アンサー Xbox 360 プラチナコレクション ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  3.5
これでは・・・
体験版のみのプレイです。 アーマードコアは初代以来です。 基本操作とバーチャロンの中ボスみたいなのと戦えます。 勝手が分からず3度位死んでしまい、その後にクリアしました。 とりあえず買わないことに決めました。 やりたいことは分かります。 恐らくなれれば少しは楽しくなるでしょう。 ただ、この体験版をやってみてこれでは誰もが買うとはいかないと思います。 アーマードコアを好きで買う予定の人やどうしてもやりたい人ならば買うでしょうが、 どんなゲームだろう?とかやってみようかな?という人は要注意です。 ボタン配置に関してもデフォルトの状態ではプレイしづらいと感じました。 ここら辺はセンスの問題なので人それぞれだと思います。 一番辛かったのは達成感というか爽快感がなかったことです。 まあ私には向いてなかったのかもしれませんね。
まずは体験版を!
チュートリアルと巨大アームズフォートと戦える体験版が配信されていますので、まずはそちらで楽しんでみてください。歯ごたえのある難易度ですが、悔しさと、すこしずつ操作が馴染んでなんとなく次は倒せそうな気がしてついついリトライして気づけば虜に・・ 基本的にボタンは全て使いますが、感覚的にわかりやすい配置になっているので、よほど短気な人でもない限り操作は少しずつ馴染んでいくかと思います。 序盤で投げ出すにはあまりに惜しいゲームかと。 というかこの程度の操作系で投げ出す人はwiiを買ったほうがいいです。 グラフィックは、並程度です。(爆発のエフェクトはもう少しリアルにしてほしかった) アームズフォート戦などはコマ落ちが激しいのが残念です。 次回作ではぜひ60フレーム維持を目指してほしいですね。 余談ですが、最近のゲームはフレームレート安定しないものが多くて嫌ですね。 全てのゲーム開発者の方、バーンアウトパラダイスなどを見習って頑張ってほしい!と思います。
難しい。
アーマードコア4からプレイしましたが、アーマードコア4Aの方がまだ楽に感じました。チャプター2あたりから、いきなり難しくなり何度も挫折しそうになりましたが、何とか全てのミッションをクリアしました。《爽快感、達成感を感じたい人には、おすすめ》といった感じ。かなりのパーツ数があり、自分の好きな機体に仕上げられるので、自分が機体に乗っているような気分も味わえます。ただ細かく作ってあるせいか、たまにフリーズする可能性あり。そこは目を瞑りましょう(笑)
むずいと聞いたがこの4Aはできたよ:p
このシリーズ、難しいと敬遠してましたが、今作はぬるゲーマーでもできるかと、^^ ラストの1つが、攻略サイトで調べたハメでしか倒せないのが残念。あんなのガチBATTLEで倒せないよ>< で、☆4つ win Dとオペ子(少佐と伊藤さん)どっちが話てるのか、区別つかねーー びっくりだ!! システム STORY 好みは分かれるかと思うが 神ゲーだね\\
クソッタレや?
友人に勧められるまま買ってみたが、元々アクション、シューティングが苦手な自分、チャプター1の最後のミッションから何をやってもクリアできず、すぐにやる気がなくなった。方向転換はトロいし、ボタンが多くてよく押し間違え、後ろから飛んでくるミサイルやら弾やらを見切れずバンバン当たり、ストレスだけが溜まるゲームである。(俺のような初心者には。) これから買うひとたちに警告する。アクション苦手な人はこのゲーム買っても腹立つだけだ!こんなの買うもんじゃねえ!

バレットウィッチ

[ Video Game ]
バレットウィッチ

【AQインタラクティブ】
Xbox 360
発売日: 2006-07-27
参考価格: 7,665 円(税込)
販売価格: 品切れ中
中古価格: 2,320円〜
バレットウィッチ
 
カスタマー平均評価:  4
惜しいなあ
ついこの間手にしてプレイしてみたんですが、全体の感想は惜しいの一言です。 CAPCOMさんの、デビルメイクライのようなアクションゲームです。 映像も綺麗だし、ストーリーも面白いと思います。 武器も多彩(銃器4種類、マシンガン、ショットガン、キャノン砲、ガトリングガン)で、更には魔法も使えて、何より魔女の主人公がカッコイイ!そして大魔法発動時(三種類、サンダー、トルネード、メテオ)は映像の綺麗さ、演出共にド迫力で気分爽快!!なのは大満足なんですが・・・。 慣れの問題でもあると思いますが、動きがいまいち遅い、照準があわせにくい、敵が大量に出てきた場合に、上手くやらないと秒殺される、画面が暗くなる所では非常に見辛い、下手な事をすると、自分が発動した魔法に巻き込まれて即死する。 そして何より、難易度が高すぎる気がします。 自分が下手なだけかもしれないですが、難易度easyで、この難しさでは・・・・。 はっきり言ってやる気無くします。 ラスボスなんか耐久力ありすぎだし・・・。 気の短い人には、あまりお勧め出来ません。 難易度の点だけ無ければ、個人的には非常に面白いゲームだと思うので、本当に惜しいですね。
お願いします。続編を作って下さい。
もうホントに楽しませてもらってます。ここ最近買ったゲームの中で一番遊んでます。アリシアがとっても華麗で可愛いくて、何周やっても飽きないゲームは久しぶりです。お願いしますメーカーさん。続編を作って下さい。このままで終わってしまったら、もったいなさすぎます。1のようなストイックな内容でいいんです。敵が堅くて、アリシアは女の子でいいんです。1の正統進化した2をお願いします。再び、街に魔女アリシアが降臨することを強く望みます。
マゾゲー(笑)
一言で言ってマゾゲーです。 第一に主人公の耐久力が異常に低いです。 ステージ1のスタート地点で何もせずに立っているだけで瞬殺されます。 また、被弾のエフェクトが分かりづらいので、気づいたらゲームオーバーなんてこともざらです。 第二にマップが広いにも関わらず地図が無いです。 どちらに行けばいいか分らなくなることもしばしば。 第三に、即死ポイントが多々あります。 物理演算で動く物体(敵が飛ばしてくる車等)に当たると即死です。 スナイパーが配置されている個所では、狙われたら即座に物陰に隠れないと頭を撃ち抜かれ即死です。 おそらくこのゲームをコンティニュー無しでクリアできる人は人外だと思いますw 上記の三点でお分かりかと思いますが、かなり難易度が高いです。 しかしこの三点を「リアル」とか「臨場感、緊張感がある」と解釈してプレイできる方にはとてもお勧めです。 逆に飽きっぽい方、この手のゲームが苦手な方にはかなりのストレスになると思います。 それからコスチュームデータが無料でダウンロードできるのでぜひ。
システム面の不備を除けば かなり良作
DODシリーズでも有名なcaviaの新作。 ステージが広いのにマップ表示が出来ない・照準が付けにくいなどシステム面で若干の不備はあるものの、全体の難易度が高めなだけでかなりの良作でした。 序盤はキツイ戦闘が続きますが 操作に慣れれば攻略法も見出せるようになり、次第に攻撃も強力になっていくので壮快なプレーが可能になるのも1つの魅力。しかし、終盤になってもキャラの撃たれ弱さは相変わらずなので慎重なプレイが必要になります。 個人的には、一人で突っ込んでいって銃弾を浴びてもそこそこ生き残れるウォーゲームよりは こういった非力で攻撃に弱いキャラの方が緊張感溢れる戦闘が出来るので好きですね。 開発者いわくアリシアが攻撃に弱いのは「本来はか弱い女性だから」とのこと。可憐な女性でも強すぎるとなんかイメージが変わっちゃいますからこういった細かい設定を随所に入れてくれるのは素直に有り難い(笑)。 非力で撃たれ弱いキャラだからこそ他のゲームにはない様々な 戦略が必須となってくるのでやり込み甲斐はあります。地形を利用したり物を利用したりと作戦は様々です。自分のプレースタイルを確立することがこのゲームを楽しむ1つの鍵になるでしょう。 初心者は挫折する可能性があるので勧められませんが、中級者以上なら一度プレイしてみる価値はあると思います。
なかなかの秀作。
なかなかいいですね。ストーリーに従って進めていく3Dアクションゲームです。 難易度:  相当難しい。他のゲームでハード以上の内容がノーマルで収録されている。 ナインティナインナイツばりに理不尽に難しいところもいくつかあり。 2週目以降の苦痛:  あまりない。基本的に私はクリアしたら2週目はプレイしない派だけど、このゲームは何度となく遊びました。気楽にやれるのがいいかも。 コンティニュー:  コンティニューポイントが少なすぎる。もう少し多くして欲しい。コンティニューポイントが少ないため実態以上に難しい感じがします。 エロ:  透けブラとか色々コスチュームが無料ダウンロードできます。本作はどちらかというとエロというよりセクシー系です。2週目以降をプレイさせる強い魅力がありました。 総合:  フルプライスではもう一声、ですが、プラチナコレクションならこれは大満足!ハコマルファンとしてはパーフェクトダークゼロに並んで外せないタイトルかも。 ラインナップがやや薄くなる8月?9月中旬にかけて買うのがベストかも? 9月末にはヘイロー3が出ますし。それまでに押さえておきましょう!

バレットウィッチ Xbox 360 プラチナコレクション

[ Video Game ]
バレットウィッチ Xbox 360 プラチナコレクション

【AQインタラクティブ】
Xbox 360
発売日: 2007-06-14
参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 2,940 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,319円〜
バレットウィッチ Xbox 360 プラチナコレクション ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  3.5
理不尽な一撃死が最大の難点。
まず主人公《アリシアについて》ですが、〔クールな性格の魔女〕という設定。これは◎。カッコイイですね。箒に模した銃も◎。 次に《シナリオについて》ですが、〔最終話までまさかの一桁〕。すぐ終わるのかと思いきや、一話一話がひたすら長い。一話を終らせるのに最低でも30分はかかります(個人差はありますが)。しかも、コンティニューポイントに入るまでが長いですね。シビアなゲームなので頻繁に欲しかったです。これはマイナス要素×。 次に《戦闘について》ですが、一番倒すことになるであろう、〔ガイスト〕。多彩なセリフによりリアリティが増し緊張感が出てきます(隊長もいます)。他にも周りの物を飛ばして攻撃する敵や、巨人のようなガイストなど多種多彩なガイストが存在します。これも◎ですね。 最後に《最低要素》。 一撃死です。少しだけ滑っている車に当たれば死ぬし、スナイパーに撃たれれば死ぬし、たまに振動で死ぬし…コンティニューポイントまで長いし。そこだけ改良の余地ありですね。次回作に期待します。長々と失礼しました。
キャラクター、ストーリーは良いが、システムの作りが悪い
このゲームはシステムに不満を感じることが多い。 すでに他の方も書かれているが、主人公の銃による攻撃の当たり判定が非常にシビアである、おまけにロックオン機能も無い。かといって止まって狙いをつけていると瞬殺されてしまう、そのため常に動きまわりつつ視点操作で狙いをつけるという戦い方をせざるおえない。 おまけに一撃死の敵の攻撃が多い、敵に攻撃を当てるのに必死になっている所に 視界の外から車が飛んできてご臨終。 おいおい、そりゃねーだろと思いつつコンテニュウポイントからやり直し、その繰り返し。 自分の思いどうりに戦えるようになるにはかなりの練習と根気が必要。 アクションゲームが苦手な人にはお勧めしない まちがいなく挫折する。
おしい・・・
キャラ・世界観は申し分なかったです。グラフィックはおしい。時々これならPS2でもできるレベルのものあるので。しかしメニュー画面などのシステム系画面は、めちゃめちゃカッコイイものになっています。武器は銃による射撃・打撃、そして魔法。武器は少なくガトリングを取得すると他はいらなくなる可能性大。魔法はエフェクトはいいんですが、自ずと使う魔法が決まってしまう。緊急回避はかなりカッコイイ。それが見たいために緊急回避をしまくって敵に接近し、打撃で倒してたりしました。さてここから致命的な欠点。射撃による照準が合わせづらい。バイオハザード4以降のようなものと考えたらいけません。バイオハザードの方がよほど親切設計。アリシアの視点は常に画面が固定されているため、振り返っても自分で変えないと視点も変わりません。これが1番つらい。アリシアには物陰に隠れるしゃがむとゆー行為がありますが、この操作がややシビア。移動操作が左スティックなのですが、しゃがむは左スティックを軽く押すなんです。ですからちょっと力を入れてスティックを操作すると勝手にしゃがみます。しゃがむと移動速度は極端に落ちるので、敵に狙い打ちに合います。敵の射撃はかなり正確で、こちらが走っていても当てられます。あと本編ではバグはなかったのですが、オープニングムービーでは頻繁にバグが発生し、画面が止まります。音声のみ自動進行。そしてボタン入力を受け付けなくなるのでリセット。ちなみにアリシアはか弱いですので、すぐに死にます。しかも敵の射撃には敵との距離でダメージ量が設定されてるため、不用意に近づくとサクサク体力を削られます。しかしアリシアはいつでもどこでも自動回復しているので、慣れると気になりません。弾は半無限ですが、リロードにMPを消費します。操作性ではかなり悪いです。アクション苦手な人にはオススメできません。
傑作になる可能性を秘めた作品です。是非次回作を!
これは、ものすごい「傑作」となる可能性を秘めたゲームだと思います。 <良い点> ・主人公(アリシア)がカッコイイ!デビルメイクライのダンテ並に(性格違いますが) ・魔法と銃器のコラボも斬新。 ・アリシアのアクションもcool(側転回避など) ・大魔法のグラフィックがすごい(まさに天変地異です。爽快です。) <改善希望点> ・銃器の当たり判定がシビアすぎる気が・・・(遠くの敵にもう少し当たって欲しい) ・アリシアもう少し早く動けるように(マップがかなり広いので) ・魔法を感覚で出せるようにして欲しい(イチイチ魔方陣みたいなの開くのはちょっと) ・見えない攻撃が多すぎる  (浮遊物体が後ろからガツン!は痛いです。自分ニュータイプじゃないんで。。。) まぁ、この辺りは個人的な希望なんで、それをカバーできる腕前があればいいかも しれませんが、もっと動きや全体に爽快感(スピード感)が出ればものすごい神ゲーに なると思ってます。 設定やキャラなど、売れる要素満載なだけに、アリシアそのままで是非次回作を!!!
レベル上げについて
このゲーム、普通の意味での「レベル上げ」概念はないというか、一周目のプレイでは最強の武器さえ手に入らず、しかもコアなゲーマー以外には厳しいと思われる難易度なため、キャラや世界観に魅力を感じていても、投げ出してしまう人も多いと思います。一応、公式攻略本にも載っているレベル上げの方法を書いておきます。 これ以上進めないと感じるところまで来たら「RETIRE」→「NEW GAME」を選択することで、現在のレベルを引き継いでステージ1に戻れます。もっと言うと、ステージ1を1回クリアすると250ポイント程度稼げますから、「ステージ1」→「RETIRE」を10回くらい繰り返すと、主な体力、魔法、武装のレベルを適正(?)水準に整えることができます。 私個人の感覚ですが、300点までで買えるスキルを全て取得すれば、Gears位の難易度になると思います。回復力はMAXの方が楽しいし、ガトリングガンが無ければ後半はEASYでも厳しいでしょう。 そうやって何とかEASYモードをクリアできました。その後まだNORMALには行かず、追加ミッションを遊んでいますが・・・やっぱりすぐ死にますね(笑)。

ゴッドファーザー【CEROレーティング「Z」】

[ Video Game ]
ゴッドファーザー【CEROレーティング「Z」】

【エレクトロニック・アーツ】
Xbox 360
発売日: 2007-01-25
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 7,140 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 1,836円〜
ゴッドファーザー【CEROレーティング「Z」】 ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4.5
GTAとは真逆
同じ箱庭クライムアクションでも、GTAとは実に対照的なゲームですね。乗り物系ミッションが中心で、豊富な車種でバラエティに富んだ町並みを縦横無尽に走り回るのがGTAの醍醐味ならば、この作品は、殴り合いや銃撃戦等の徒歩時のアクションでこそ、その真骨頂を発揮するゲームですね。その点においてはGTAを数段上回っていると思います。近い物で言えばトゥルークライムでしょうか。しかしながら、おかしな挙動、少ない車種、単調なマップ、粗い町並み…カードライブ要素はお世辞にも誉められたモノではありません。こんな出来ならハッキリ言って、無駄に広いシームレスのマップも、車での移動も要らなかったんじゃないかと思います。その分、グラフィックの向上やマルチシナリオ、更なるアクション性の強化に努めてほしかったな。
洋ゲー臭が薄く、遊びやすい
GTAライクの箱庭ゲームは数多いですが、日本人にとって一番遊びやすいタイトルは、おそらくこのゴッドファーザーです。 難易度が高い場面がややあるものの、全体的にはかなり易しく、洋ゲー特有の理不尽も殆ど無く、システムも馴染みやすいものになっています。 レベル制もあり、死亡のデメリットも少なく、ドライブテクもほぼ必要とされません(基本的にただの移動手段。追跡やカーチェイスのミッションもあるが、いずれも車の強度やタイムリミット等にかなり余裕がある)。 有料DLCですが和ゲーにありがちなバランス破壊級の協力武器もあります。 世界観もおなじみの名作映画のそれですので、すんなりと馴染めるでしょう。 GTAのように広大な街を気ままに散策するゲームがやりたいけど、難しいゲームばっかりで手がつかない、って人に是非プレイしていただきたいです。
途中から…
ゲームをやっているほとんどの人は若いので映画を見た事が無い人が多いと思いますがゲームはほど良く映画の内容を補完されているように思いますね。とりあえず映画を見て欲しいです。ソニーの最後は強烈に幼心に残りましたから。 ゲームをやり終えた感想ですが殴りのシステムは本当に上手い作りだと思います。まさか右スティックをあんな風に利用するとは思いも付きませんでしたから。 内容自体はGTAのお使いシステムそのままのようでしたがゆすりと警察、FBIの買収は面白いですね。しかし、序盤だけですが…。 スキルを上げていくと途中からゆすりをしない方が収入が高くなるのがどうもいまいちでした。闇商売の買収額も余りに安い値段なのでこれも乗っ取りよりも買収した方が収入が高くなるし。 警察の買収は銀行強盗をする時には非常に役に立ちました。警備員を殺さずに肩か足を撃ってヒートを4つ止まりにしておけば知らん顔して銀行から歩いて出てすぐに近くに居る警官を買収出来ますからこれを利用すれば6件連続で銀行強盗が簡単に出来ました。 ベンデッタを上げた時のハラハラする感じは良かったですね。警察の場合は隠れ家に戻れば良いだけなのでヒートを下げるのはエリア移動だけにして欲しかったです。 車の種類が少ない、服の種類が少ないとは言われていますがこれは余り気になりませんでした。全体的には非常に良く出来ています。ただ詰めが甘いとだけ言わせてもらいたいですね。
古きよきアメリカ
 40年代アメリカのレトロな町並みと車があり 古きよきアメリカが舞台となっています。 暴れまくってマフィアのボスになるのが最終目標です。 銀行強盗・恐喝・ミッション実行がメインになります。 単に暴れまくるだけではなくボスになるという使命があるので どうしてもミッション自体が作業のようになってしまいますが 使命のためならばと何とか乗り越えられました。 舞台設定が現代ではないのでファッションとかが古めかしいので 好みが分かれるかもしれませんが警察を買収すれば 思いっきり暴れられるので悪の道に入ることの痛快さが体験できると思います。 善の道に進むか、悪の道に進むかの選択はなく悪の道以外ないので 暴れまくりたい人には持って来いのゲームだと思います。
クリアーしてみて
50時間くらいやって「ゴッドファーザー」になりました。 ぱっと見た感じは諸にGTAタイプのゲームに見えますが、あまり自由度は高くなかった印象。 基本やることは用意されたメインかサブのミッションをこなしていくわけだが、敵の倉庫を乗っ取ったり邸宅を破壊したりするのはハラハラするし、ちょっとしたFPSとして満足できた。 やった上での不満点を挙げるなら、 ・やや難易度が高い(頻繁に殺される) ・暗い場所が多く、移動に困ることがある ・店のレイアウトや敵の行動パターンに使い回しが多く、途中で飽きる ・当然服や髪形を変えられるが、どれも代わり映えがしない ・回復アイテムが持てない(1個なら持ててもよかった気がするが、すると難易度が下がる) くらいか。 ただ大前提として映画のゴッドファーザーが好きであるということが必須な気もする。 というのも、見てなければ出てくる人物が誰か分からず、ストーリーが分からないままなんとな?くミッションをこなすだけになってしまう。

旋光の輪舞 Rev.X(通常版)

[ Video Game ]
旋光の輪舞 Rev.X(通常版)

【グレフ】
Xbox 360
発売日: 2006-07-27
参考価格: 7,140 円(税込)
販売価格: 7,140 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,179円〜
旋光の輪舞 Rev.X(通常版) ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4.5
ゲーム部分が面白いだけではダメだ
旋光の輪舞、オトメディウス、デススマイルズ、バトルファンタジア、雷電4、まもるクン、アルカナハート、メルティブラッド、タツノコVSカプコンなどこの頃の業務用は同人ゲームで、はっきり言ってメーカーの売るものとは思えない。 ゲームを面白くするために3Dで作っている分けではない。2Dで大変な事は3Dでやる。3Dで大変な事は2Dやる。楽するためだけに3Dにしている。 魔界村、飛竜、スト3、グラディウス、ダライアス、マリオ、サンダーフォースなどみんな無意味な3Dになってしまった。 昔の開発者は、色数が足らない、メモリーが足らない、CPUが遅いなど言っていたが、いざ出来るようになると本当は、やる気も、技術も無かったのが分った。 儲からないのは分るが、見たいのは200万画素のメタルスラッグ、スト3。ステージの数は4面でいい。キャラも10人いればいい。気合で一日0.5フレームしか進まない仕事をしてほしい。
のーびす7
おもしろさを理解するのにちょっと時間がかかった。 半年前くらいに購入、投げ出し、 プラコレ発売の頃に再度プレイ、そして投げ出し、 最近思い出したようにプレイ。 今度は投げ出さなかった。 現在オンライン対戦数100回を越え、 勝率10パーセントほど^^ ボッコボコですわ。私の機体は。 人口は過疎ってますが、みなさん、つわものぞろい。 「師匠、お願いいたします」と思いながら対戦、そして フルボッコ。 彼らの立ち回りを見ながら研究。 個人的に絶対無理!と思えるような弾幕をスイスイ抜けてく。 トレーニングモードで勉強してきます!
文句無しの傑作です。
アーケード未経験ですが興味本位で飛び込みました。 最初はやはりボスに手こずりました。イージーでもかなりの難易度です。 そこを越えてようやく「なかなかおもしろいな」とさすがに満点は付けれない感じでした。 しかし、やり込んでいくにつれどんどん面白くなっていきました。 てか、やらずにはいられないくらいハマっていきました。 liveもやりました。最高です。未だに人は居ました。 今ではほぼ神ゲーと言えます。ハイ。 グラはインターフェイス関係がこんなに綺麗なゲーム滅多に無いと思います。 ギャラリーでは設定イラストなどがたくさんあって息抜きにながめるのにぴったり。 BGMも全体的になかなかです(個人的に特にペルナステージがお気に入り)。 あと、キャラの特性がそれぞれはっきりしてて どのキャラ使っても新たな発見があるのもいいですね。 どちらかと言えばやればやるほど味が出るスルメ系ゲームだと思うので CPU対戦やliveでこてんぱんにされても辛抱強くプレイしてみてほしいです。 2が360で出たら絶対買います。
格闘ゲーム好きよりSTG好きにおすすめ
このようなゲームは新しいタイプではなく、フリーソフトのゲームですでにあります。 とはいえ、シューティングの対戦ゲームというのは業界では初でしょうか? ストーリーがよくわからなかったりしますが、このゲームの面白さの本質ではないので抜きにします。 最初は操作がしづらく、よくわからないという印象なんですが、使いこなすと面白さを感じます。 なので、アーケード未プレイの方は、同じキャラを20回ほどプレイしてみてください。 このゲームの面白さは、思ったとおりの操作を狙い通り上手くいったときなんです。 近接攻撃を上手くいれたときはめっちゃ気持ちいいです。(慣れないと確実に反撃を食らいます) ただCPU戦だけでは物足りなくなりますね。やはりLiveは必須かな。 実力が如実に出ますので、友達誘ってというのはやりづらいです。
隠れた名作
対戦弾幕シューティングと銘うってますが、このゲームの特徴は弾幕よりむしろ「ダッシュ移動」です。   「緊急停止」などのテクで硬直時間をキャンセルしつつ、直角、Uターン(!)ダッシュ等を用いて回避や急襲して戦います。 弾幕技と言う特殊攻撃には予備動作(叫ぶ。機体が変形する等)が発生するので、足の速い(防御が薄い)キャラなら、それを合図にダッシュで回り込み奇襲(足が速いキャラは弾幕を避けようとしても当たり易い)足の遅いキャラは遅さを活かして弾幕の中を避けつつ逆に撃ち返す他、弾幕技の発生にあわせて先読みして撃ち込み、発生途中で潰す事も出来ます。  全編そういう駆け引きのバランスが非常に素晴らしく出来ており、シンプルだがやり込むほど面白い、奥が深い仕様です。     >>気になった点。 1.表示の都合上、カメラワークが頻繁に変化しますが、これが弾を避けにくくする原因に。この点がこのゲームの「避け」の面白さを奪っている様な気が… でもキャラ自体の当たり判定は小さいので、慣れれば問題無い。(BOSSモードではカメラ固定。設定でグリッド表示も可)2.弾幕技が出ない!最初入力がシビアに設定されているのかと思ったのですが、そうではなく、条件が揃わないとコマンドを入力してもノーマルCしか出ません。例えばツィーランは、メインとサブ両方のチャージが満タンで無いと出ず、ぺルナのコンソナ射出は「敵が大ダウン状態」時に入力しても無視されます。 ですが、そのTIPSさえ知っていれば簡単に出せます。 

NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】

[ Video Game ]
NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】

【テクモ】
Xbox 360
発売日: 2008-06-05
参考価格: 8,190 円(税込)
販売価格: 7,113 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,168円〜
NINJA GAIDEN II(ニンジャガイデン 2)【CEROレーティング「Z」】 ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  4
ハヤブサ、格好良すぎ
今更ですが、このゲームは発売日に買い、3、4日でクリアしました。凄いアクション、爽快感満点のゲームでした。なかなか飽きがこないし 私はニンジャガイデン1も、ブラックもオマケ収録の忍者龍剣伝をだすために何周もクリアしました。何周やっても飽きさせない良作アクションゲームだ!ストーリーは有って無いようなものですが、これはプレーヤーが如何に、どう攻略するとか、色々考えさせ楽しませる等、自分が上手くなっていくのがよくわかっていく凄いゲームでした。 PS3のΣ1、2もやりたくなってしまった。 でもかなりシビアで、人を選ぶゲームなので、よく考えて購入して下さい。値段は手頃なので、私はお勧めです。失礼します。
監督板垣さんは日本の誇り。
おもしろすぎ。敵が強い。主人公もつよい。ゲイムはこうでなくっっちゃね。 (/ー\)イナイイナイ w(○⌒∇⌒○)w バー♪ 主人公よわいでも敵がつよいCAPCOM作品を遊ぶといらいらします。 なので板垣さん作品はやりがいあります。 世界の中でこれほど死鬥を追及さした作品はこれと 「GOD OF WAR」だけだとおもいます。 製作者の信念がつたわってきますね。 とこれで惨酷表現が騒がれますが わたしたちは肉食を平然とおこない だれも殺傷しない芸術文化に惨酷抗議の声があがりますが これは矛盾でしょ。 世間の冷酷さをゲイムや漫画がつくっているわけでなく 今の自民党日本政府の国民奴隷支配がわたしたちの心を 冷たくしている 現実をしっかり認識し惑わされてわいけません。
PS3にΣ2が発売決定
今更ですがPS3にNINJA GAIDENΣ2が発売決定されましたこれはCOOP対応、カメラ視点改善、紅葉&あやねでプレイ可能になるなど様々な追加要素があるようです。PS3を持ってるならばΣ2を待つのをオススメします。
血がたぎるアクション
評判通り難易度は高いです。理不尽と感じることもありますが何回、何十回とリトライしてたら普段はヌルゲーマーな私でも最低難易度ならクリア出来ました。気を抜くとザコ敵にすら倒されそうになり本気でムカつきます^^;でもそのおかげでこっちもザコ敵を本気で倒してやろうとアツくなれ敵を叩きのめすのが気持ちよくなります。後半ステージのボス連戦も多少パワーアップしてますが所詮一度倒したボス達なので、動きを見切ることが簡単で自分の成長を感じる事が出来ます。主人公もカッコよく、極悪な敵もいて昔の格闘少年漫画でも観てる気分で燃えます。難しいのでプレイには気合いと根性と忍耐が必要ですが、その分クリア後の達成感は大きいのでチャレンジする価値はあります。
これはw
正直、あんまり期待はしないで安かったので買いました。 しかし、実際にやってみると…なんだこれはww 爽快感がハンパなかったですねw まぁ、その爽快感とは裏腹に死にまくるんですけどねww でも、何度も何度も挑戦してクリアしたときには感動すら覚えました! 残酷描写も丁度良かったですし、買おうか買わないか迷ってる方は買って損はないと思います!

旋光の輪舞 Rev.X Xbox 360 プラチナコレクション

[ Video Game ]
旋光の輪舞 Rev.X Xbox 360 プラチナコレクション

【グレフ】
Xbox 360
発売日: 2008-03-06
参考価格: 2,940 円(税込)
販売価格: 2,330 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,060円〜
旋光の輪舞 Rev.X Xbox 360 プラチナコレクション ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  3
対戦ツールとしては完成されているが敷居は高い
弾幕型シューティングを対戦ゲームとしてバランス良く昇華した点は評価。 ただ、やはりスト2などの対戦格闘ゲームと同じで、一人用(ストーリーモード)を黙々とこなしても対戦の奥深さや駆け引きは味わえないので、自分の周囲に初めから対戦に付き合ってくれる同レベルの友達がいるかどうかが大きい。 対戦ツールとしてはそれなりに完成されているが、操作性やシステム(?)は独特なのでやはり敷居は高い(「サイキックフォース」をやった事のある人なら割と近いシステムなので入り込みやすいかも)。STGというゲームの性質上、基本的に遠距離主体で弾をバラ撒いて体力を削り合うような長期戦になりがちで、2D対戦格闘ゲームのように一気呵成に攻め込んで連続技を決めたり、超必殺技で一発逆転というような爽快な展開になりにくいのが難点(ボスモードでさえ圧倒できる訳ではない)。 また、キャラや世界観も独特なので、そこでも好き嫌いが出ると思う。個人的に人間のキャラデザは良かったが、機体のデザインははっきり言ってダサいと思った。ストーリーも説明不足なので、二?三人クリアした後は一人プレイはモチベーションが下がってしまった。やはり対戦前提のゲーム。 気軽に対戦してくれる友人が身近にいて、かつ、弾幕STGが好きなら、買っても損は無いかと。対戦メインなら☆+1。
ラスボス((笑))
弾幕そして速度が異常です。ベリーイージーでもコントローラー投げ付けたくなる程。景気良く心を叩き折って折り紙してくれちゃいます。それ以外は良作かと。
サイキックフォース2008を期待したのだけど
ゲームシステムとしては、サイキックフォース(タイトー)の弾幕強化版かと思ったら、本当に対戦型アクションシューティングゲームなんですね。とても易しいにしても主役キャラでしかクリアできませんでした。面白く感じる要素はたくさん有るのは分かりますが、自分には当てはまりませんでした。例えばスピード感と演出は素晴らしいと思いますが、なんかモッサリした動きが、不快感で爽快感が自分にはイマイチ足りなかった。
アイディアはいいが・・・
多くのアクションゲームなどに、言える事ですが、何でキャラクターの操作に、変な癖をつけるのでしょうか? このゲームにしても、ダッシュ・ショット・格闘攻撃など、どれ1つを取っても、ストレスを感じます。なぜ、PS2のアヌビスのように、気持ちよく動かせないのでしょうか。結局は、うまい人ほど、同じ攻撃パターンの繰り返しで、くだらないです。 あと、ゲーム中のキャラクターのセリフなども、センスが無くて、スパロボのオリキャラのような、不快感があります。 ゲーム自体のアイディアや、キャラデザは良いのに、残念です。
最初のハードルがカジュアルなユーザーには高いかも
360版で初めてプレイする人やカジュアルな人には、ゲームに慣れるまで(理解するまで)のとっつきにくさが高いハードルだと思います。 システム等は説明書の文字情報しかないので、頭で分かっていても立ち回りできずイージーでもクリアするのは難しい、至難でしょう。 あたりまえですが、このゲームは理解すればベリーハードでもわりとクリアできちゃうんですよ。 新しいシステムのゲームなので、映像でのチュートリアルを搭載してないのは非常に残念な事です。 初?上級者の対戦映像を収録して、コツやポイント等をうまく伝えることができれば良かったと思います。 欲を言えば、格闘ゲームにある各キャラに課題を出してクリアしながら覚えられるようなコンテンツもあればよかったかな。 オンライン対戦もせっかくプラチナコレクションがでてユーザーが増えるかと思ってみましたが、全く増えなくて非常に残念でした。 努力も必要かも知れないけど、おもしろさに気が付くまでのハードルは高いと思います。

真・三國無双5(通常版)

[ Video Game ]
真・三國無双5(通常版)

【コーエー】
Xbox 360
発売日: 2007-11-11
参考価格: 7,560 円(税込)
販売価格: 7,560 円(税込)
( 在庫あり。 )
中古価格: 2,056円〜
真・三國無双5(通常版) ※一部大型商品を除く
 
カスタマー平均評価:  2.5
未完成品
ものすごく不評の連武システムも、キャラデザインも私は好きです。 武器が変わったのも夏候惇に関してのみ好きでした(夏候惇はモーションが固有だから)。 これまでの無双シリーズの中でも最高の作品になり得たんだろうな?と思います。 もうちょっと詰めていたら…ですが。 これ、どう考えても未完成品です。 だから星はひとつです。 無双モードが少ない上に、武器モーション被りも多く、すぐに飽きてしまいました。 4までの無双は、一度飽きても、しばらくしたらまた再燃して、また飽きて、 というのを繰り返していたのですが、5は飽きたらそれきりでした。 せっかくのお気に入りのキャラも、他の何人ものキャラとモーションが同じで しかもフリーモードでしか使えないというのは、無双信者の私でもウンザリでした。 いかにも「キャラの作りこみが間に合いませんでした!」って感じです。 やりこみ要素も馬集めぐらいしかないですし…。 こんな未完成品を完成品の値段で買わせといて、後でPS2で追加版出しておきながら PS3&Xbox360版にはDLCも無し。 次世代機で買った人は明らかに損じゃないですか。 未だにソフトは手元にあるので、早く売り飛ばすべきだったと後悔しています。 追加DCLぐらい出しやがれってんだ!!
慣れれば面白い
他のレビューにもあるように散々批判されていたのでずっと敬遠していたのですが、なかなか楽しめます 個人的に一番評価したいのは戦闘です まず、従来の戦闘の仕方では敵に歯が立ちません 最初はかなりプレイし辛いですがガードや回避などを使いこなせるようになると戦闘の幅が広がり楽しめると思います 戦闘の仕方についてはニコニコ動画等の参考動画を一度見てみるとわかりやすいと思います まぁ、でもやっぱりボリューム不足はかなり痛いですね・・・ せめて4よりボリュームが欲しかった。 次回作は5の戦闘システムを引き継いでキャラが減少とか手抜きをせずに作ってもらいたいです
戦場がリアルに
たしかに今までの無双と比べると爽快感はありません。なぜなら効果音が敵を斬ってもパスパスいってるからです。 まぁしかし、良いところだってあります。スキルツリーの進め方次第で武将の育て方が決められておもしろいです。(例えば特殊技を強化していくか、レンブランクを上げるかなど) それに、レンブランクを上げれば、広範囲の攻撃が可能になり、それなりに爽快感はあります。 だめな点は、ステージ数が少ないこと。 良い武器や、良い馬を探すくらいしかやりこみ要素がないこと。 個人的なことですがグラフィックは、S端子からD端子に変えてみたら見違えるほど綺麗になりました!! 定軍山の戦いが、やっと山らしくなってくれてうれしかったです。山に登ったときに夕日が見えたのも綺麗でした! 分かりにくいレビューでしたが、僕はとても楽しくプレイしています。
一応レビューを。
既に売った真三國無双5。もう三國シリーズは出さなくていいと思う。 いままで真三國無双から真三國無双5まで発売してきたが時代背景が一緒。 いい加減 三國の終焉の話をと期待したがそれもなく。爽快感の欠片もないシステムと無双武将の減少により面白さが激減。 もう期待できないシリーズと踏みました。 戦国無双3もWiiでの発売。そしてガンダム無双2。 これらはプレイする気はなく。無双オロチに限っては第3弾は発売するかも解らない。実質 俺の中での無双シリーズは終焉したのかもしれない。
グラフィックだけ。
良い所 ・グラフィック。 ・無駄に多かった武将の削減 以上 悪いところ ・敵兵が多過ぎ、ワラワラ感があるのはいいが、消えたり出てきたりで  何を攻撃してるか、果たして攻撃が当たっているのかが分からない。 ・背景も敵兵と同じで近くになったら「モコモコ」と出てくる。・・・萌える。 ・攻撃モーションのもろ被り。これ特に酷いです。キャラの違いが外見だけ。 ・この無双ゲームは爽快感が売りのはずなのに、まったく爽快感がない。  (これ致命的) 今作は無双シリーズのマンネリ化を新機種で打破しようと 新しい方針を試みたが、全部裏目に出た良い例。 これを反省材料にして次回作に生かせばいいと思う。 (次回作が出れば・・・の話だが)

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 更新日 2009年7月9日(木)  ※ 表示価格は更新時のものです!      メール      相互リンク